2007年02月27日

お知らせとお願い

今日は、いくつかのお知らせとお願いがあります

私が、ガチャピンをECSRNから預かっていることは
みなさん、ご存知のことですよね、
そのECSRNの話です。
ガチャピンと同じく里親募集をしているロイ君のことです。

124.jpg

ロイ君が、保護されてから、既に4ヶ月以上が過ぎました。
ロイ君は預かりさんのもと、赤い糸が繋がる日を待っていましたが、
1月の下旬から血尿が、出始めました。
エコーやレントゲン検査の結果、膀胱の内壁に隆起している箇所があり
今月の22日に手術をしました。
当初予定されていた膀胱のポリープだけでなく、脾臓も全摘も
行われ手術時間は、15時に開始し、19時に終る長い手術となったのです。
嬉しいことに術後の経過はよく、現在は、退院して療養しています。
今回のロイ君に対してかかった医療費だけで、333,570円です
詳しくは、ロイ君の預かり日記2/26をみてください。

ECSRNでは、保護中のE.コッカーに対して、できる限り手厚いケアを施すことを
信条として活動しています。
しかしながら、現在保護されているE・コッカー達に加え、
新たにクラちゃんという足を怪我した子を抱えることになりました。
今の現状では、活動資金が、底をつき、手厚いケアが
出来なくなってしまいます。
ECSRNは、NPOでもなく、全員一般飼い主の集まりで、
保護活動を専業とする人間はひとりもいません。
今のままでは、スタッフ一人一人の負担が大きくなってしまいます。

残念ですが、「保護E.コッカーの受け入れをストップ」することに
決定しました。

詳しくは、こちらをご覧ください

 http://ecsrn.exblog.jp/

正直私は、非常に悔しい気持ちで一杯です
ブリードレスキューの看板をかかげていながら、助けを求めている
E・コッカーを見て見ぬふりをすることになるからです。
でも、、「自分の身の丈にあった活動」をきちんと見極めて
決して無理しないことこそが、活動を長続きさせる上で最も
大切なことであるということ、
今の現状でも、崩壊の危機にあるのに、感情だけで
これ以上のレスキューは、無理ですものね、

ならば、受け入れストップが短期で終了するように行動あるのみです。

私に出来ること、それって何なのだろうと考えました。
まずは、少しでも多くの方に、ECSRNを知ってもらうこと
知ってもらうことで、里親募集の子達が、赤い糸につながる可能性があります。
保護犬の頭数を減らした分だけ、活動費が、かからなくなります。

実は、その為に、先週の月曜日から
新しいブログを立ち上げ、ランキングにも参加しています。

「2コッカー&ダックス」は、私にとって大切にしていきたいブログです。
だから、ここもこのまま更新していきたいと思っています。
しかしながら、今、ECSRNが掲げてる問題から
考えて、これからは、新ブログの方に
主を置くことにしました。

こちらには、ECSRNのHP上の発表を待ってから
お知らせとなりました。


新ブログ、皆様のお力で、少しでも一目に触れるように
お力を貸してください。
また、ECSRNの支援、里親募集の子達の支援、
よろしくお願いします。

              




soudouin2.jpg


http://wandarake.blog94.fc2.com/

こちらの新ブログの方も、皆様のリンクのお仲間に入れて
もらえたら、幸いです。
by  kame



そんな・・・・・・

ニックネーム kame at 01:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

自称トリマーさん♪

null25 002.jpg

昨日、アンジェは、シャンプーしました
いつもだとすっきり♪なんだけど
今回は、なんか変??


null25 006.jpg


斬新なカット!


null25 007.jpg

なんと

  段カットまで〜〜〜

我が家の自称トリマーさんが、やってくれました!

そして、


   そして・・・・・





null25 001.jpg


ご新規さんとも契約したようです。



(━━━┳━━━○━━━┳━━━)


本日は、涙で目が曇って、自称トリマーさんの
お写真公開できないわ・・・・・顔(なに〜)





ニックネーム kame at 09:33| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

配置替え

null23 003.jpg

ここの所、雪よりも雨の方が多いので
わんらの散歩に出れない・・・
で、少しでも動きまわれるように
リビングの配置替えをしたの


ところが・・・・・・



null23 002.jpg

いつもの場所にトイレは置いたままなんだけど
使用することなく、綺麗!

どうやら、室内トイレ組は、リビングの家具の配置替えに伴い
トイレも勝手に配置替えすることにしたらしい・・・




null23 001.jpg


なぜだ〜〜??


(━━━┳━━━○━━━┳━━━)


ニックネーム kame at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

逆襲!

null21 015.jpg

サンでしゅ。
最近のママは、悪い子でしゅ。
僕達と遊ばないでPCばっかりやってるの・・・
だから〜
ママのしつけすることにしたの〜
僕ね、ママの弱点わかっちゃったの〜




それはね・・・・・・






null21 027.jpg


トイレシートなの〜
ぐちゃぐちゃにするとママ、とっても困るみたいなの〜
少しは、反省してね〜


そして、ハウル君も、僕に協力してくれたの〜
ママの大事なもの・・・・・・
そして〜僕の嫌いなもの・・・・・








null21 028.jpg


部分洗い用の手桶、見事穴あき!!


null21 030.jpg





。。。。。。。お・おまえら〜〜〜〜〜むかっ(怒り)



その後、お聞きになりたい?
おほほほ・・・・・もちろん・・・・・・・・・・・










・・・・・・この先は、未公開とします!

     ( ̄∇+ ̄)vキラーン




パンチ



ニックネーム kame at 16:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

アンジェ、ネタ♪

poyo.jpg

最近、アンジェネタが無いので
写真だけでもペッタン!


nes20 006.jpg

さすがに4歳になったから、落着いたのかな〜?
なんて書いてると
そのうち、どか〜〜んとやられるんだろうな・・(^^;;
ニックネーム kame at 16:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ドックカフェデビュー

nes16 004.jpg

これまで、ワンコ無しでは、行ったことあるけど、
我が家のわんこと一緒では、皆無だった私、
ついについに
憧れのドックカフェ、デビューしちゃいました!

行ったのは、「クリフォード」
閑静な高台の住宅地!
私が住んでる場所よりも、雪が多かった〜



nes16 005.jpg

私の永遠の憧れ、フラット!
なんとこの日、写真のレナちゃんは、おもいっきりハグハグできたし
あとでね、もう1匹、クゥちゃんとも出会いました
レナちゃんは、おとなしい子で、とっても甘えん坊さん
クゥちゃんは、永遠に落着く日はないといわれるフラットそのものの
子で、ハイテンションな子でした。
遠い昔、子犬のまま虹の橋に渡ってしまったフラットのラピュタのことを、思い出し、ちょっぴり胸が締め付けられました。




nes16 008.jpg

カフェ内では、変装大会?
ラッキー君は、鬼に変身〜ひらめき

nes16 007.jpg

さくらちゃんは、カニンヘンかと思うくらい小さな子なんだけど
見た目と違って体重は、4kgあるとかexclamation×2
隠れ肥満なんだそうです。目
おとなしい子でした。

nes16 010.jpg

お店でオーナーさん手作りのベイクドチーズケーキいただきました
ほどよい固さとクリームチーズの折込がおいしかったよ


nes16 006.jpg

連れていったのは、サンチェ!
社会性の無い子だから、心配してたのだけど
今日はアンジェがいなかったから、頼る所がなかったせいか、
最初は誰かが近づくと隠れて唸ってたんだけど
だんだん慣れて、しつこく臭いかぎ!
特にラッキー君が大好きだったようで、しつこすぎで、
怒られていましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、社会性が、ちょっぴり身についたようで、
私としては、一安心できましたGood

楽しい1日をありがとうございましたぺこ <(_ _)>





ニックネーム kame at 07:30| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

目やに防止サプリ!

mswp21 007.jpg

最近のアンジェの写真でお気づきだと思うけど
最近、目やにが多いの
ガチャピンも多いんだけど、これは、太らせるのに脂肪分
おおめにしてあるから問題ないんだけどね
でね、どうしようか・・・と思ってたら


nes16 001.jpg

アメコのコミュで、目やにに良く効くと紹介されてたサプリが
あったの〜〜3ヶ月くらいで解消されるらしい
ってことで、早速購入〜♪


nes16 002.jpg

ついでに、アレルギー対策の玄米も購入したわん
これは、人間も食べれるんだって〜
もっとも、量少ないから、食べないけどね

結果は3ヶ月後に発表の・・・・はず??笑
ニックネーム kame at 09:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

トイレシート

nes12 018.jpg

我が家はほんと事件が耐えない・・・
多頭飼いの運命なのかな〜?
それとも、問題児が、多すぎるのかしら〜?笑
今回の事件は、トイレシート!



nes12 001.jpg

子犬の頃から我が家のわんらは、トイレシートで遊ぶ子いなかったし
もちろん食べたこともないの!

なのになのに・・・・


最近、たべるのよ〜〜〜顔(なに〜)


なんで?
ストレス??
フード量が突然足りなくなった??
と、悩んでたんだけど、原因わかりました

実は・・・・

我が家のトイレシートは、デオシート使ってるんだけどね
この前、スーパーの在庫処分市で、わんこが、おしっこすると
ほのかにハーブの匂いに変わるというシートがあったの
こんなお高いもの普段は買えないけど、処分市だから
デオシートと同じ値段だったのよ
もちろん、買い〜♪

そう、もうお気づきですよね、

このシートの匂いがいけなかったのよ〜〜〜

シートの中のゼリーもほどよい柔らかさと厚みもあったようで、
もしかしたら、ハーブの影響で甘かったのかも?


しかし・・・・・・

     食べるか〜?



nes12 004.jpg

気が付いてから、もうこのシートは、使わなくなったので
事件は解決したけど、この多量に余ったシート、捨てるしかないのかな〜?
もったいないおばけが、来そう〜顔(汗)

あっ、食べたのは、サンチェとハウルexclamation×2

アンジェは、食べてませ〜んexclamation

やっぱ、大人よね〜るんるん

・・・・・・・って、そういう話だろうかexclamation&question


ニックネーム kame at 09:49| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

犯人は誰?

昨晩、2階にあがった時に、あまりにも眠くて、
いつのまにやら、ベットで寝てしまった・・・
わんらは、1階に置き去り!

我が家のわんらが、そんな私を許してくれるわけもなく・・・


やられました・・・



nes10 003.jpg

あら、また、鞄?
なぜか、私のものといえば、被害にあうのは、
いつも、鞄、財布、靴・・・


犯人は・・・・



nes10 001.jpg

普通に考えると、サンチェ!
本革探索犬だからね〜
でも、この鞄、ご近所の買い物用なんだよね
だから、合皮なの!
しかも、写真見てわかるように、食べられてない!!



nes10 002.jpg

となると、アンジェ?
食卓の上に置いてたので、上がるとは、ちょっと考えにくい・・
今まで食べ物以外で、アンジェにやられたことないしな・・・
嫌味するときは、マーキングなわんこだし・・・・


nes10 004.jpg

となると、やっぱりハウルなのかな〜?
私が、降りてこないのに、怒って吠えなかったしな、
でも、ハウルの破壊がこの程度で済むとも
考えにくい!


nes8 003.jpg

完全に違うのは、ガチャピン!

歯が無い!




さて、犯人は、exclamation&question


最近のお気に入りはね・・・・
ニックネーム kame at 10:16| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

雪国の主張♪

nes7 001.jpg

今朝、目覚めると

  雪国だった

って、もともと雪国在住でしょう!ってか?
・・・・・そうとも言う〜顔(ペロッ)

って、ことで、早朝から家族総動員で、車の救出!
いつものごとく、私の車は、ほったらかしさ〜ダッシュ(走り出すさま)

まぁ、乗らないから、関係ないといえば、そうなんだけど、
いつも思うんだよね、
旦那に、車乗らなくても、エンジンだけは、毎日かけてふかすように、
言われてるんだけど、
まぁ、私のことだから、そんな毎日なんてやるわけがない!
でも、3日〜5日の間には、エンジンちゃんとかけてるの

でもさ〜、乗りもしないもの、なんでエンジンかけないといけないの?
バッテリーがあがってしまうから?
そんなの春になったら、ガソリンスタンド呼んで、バッテリー連動して
かければ、解決じゃない。値段にしても、1500円くらいなものでしょう?
どうしてエンジンかけないといけないのか、わからないんだよね、
って、こんなこと旦那に言ったら怒られるから言わないけどね
不思議でしょうがない車(セダン)

となんで、ブツブツ言ってるかというと










ガソリンがもう無いのよ〜〜ガソリンスタンド



ガソリンスタンドまで、給油しにいかないといけないのよ



私に運転しろと!
私の車、1人で救出して、行けと

  嫌だ〜〜〜〜〜〜むかっ(怒り)




nes7 002.jpg

今日は、大雪、散歩パスパス!
雪玉できるから、もちろん庭も出さない!
すねてるアンジェ君

  あとの復讐がこわ〜〜い・・・


nes7 003.jpg

能天気なサンチェ!

ハウル?いたずら中です 眠い(睡眠)
ニックネーム kame at 10:17| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

犬ブルセラについて

今、大阪の繁殖業者飼育放棄レスキューで、大阪府が、所有権を
とり、wanlifeさんが、ボランティアに入っている。
ここにいる犬達は、ブルセラという恐ろしい病気になっている子が
います。そして、大阪府は、全頭処分の方向で、いってるようです

多くの人が、全頭救命を願って、活動をはじめているようなのですが
実は、私、これには、反対の立場をとらせてもらいます。

ブルセラは、検索するとわかるのですが、
法定伝染病で、獣医師は、みつけたら届出の義務があるのです

人蓄共通の病気で、人間に感染したら
インフルエンザと似たような症状が出るらしいのですが
問題は、臓器全部が犯されること、男性だと無精子症になる可能性があること、
軽ければ通院ですむけど、入院となるし
長期の治療が必要なのです。

ブルセラで、細菌兵器まで作られようとしてたほど、恐ろしい病気なんです。

1頭でも世に出たら・・・・
感染していく可能性は、あると思います。
もしそうなった時、責任の所在は、どこにいくのでしょう?
行政?それとも飼い主さん?

利用されるだけ利用されて、最後は、処分
そんなことが、許されていいのか?という気持ちは
わかります。でも、鳥インフルエンザで、鶏達が
多量に処分された時、どう思われましたか?
かわいそうという気持ちと共にしかたないよねって
気持ちにならなかったでしょうか?
私は、そうでした。
ブルセラにかかると牛、豚など家畜は淘汰されています。
同じ命ですよね
犬だけが、特別なのでしょうか?置かれてる立場が違うから?

私は、これ以上病気を広めない為には、しかたないことだと
思います。人間の勝手といわれれば、そうだと思いますけど、
全ての命を大切にというのなら、動物だけでなく植物だって
命ですよね、その命を奪ってるのは、生きるうえで必要なことです
人命優先はしかたないことだと思います。
まぁ、極論ですけど・・・

とは、言っても、今現在陰性である子は、救命してほしいと
願ってます。今現在陰性でも、将来的には陽性になる可能性あるけど
症状的には、軽い子達ならば、治療をうけて、定期的に検査していけば
良いと思うのです。(ブルセラは、再発の可能性があるので、完治はないそうです)
全頭救命を声高に言っても、危険を承知の上で
行政は、動かないと思います。
現実として、可能性のあることに、力を集中させたほうが
救命できるのではないでしょうか?

焦点を絞って活動していくほうが、実を結ぶ気がするのですが、
どうでしょう?

参考サイト
  

ブルセラ関連
 是非読んでみてください。わかりやすくブルセラのこと
書いてあります。

http://www.cpvma.com/eisei/burusera.html

http://www.dr-nyan.com/health/index.htm
(人畜共通伝染病・ブルセラで)

WANLIFE

http://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/


ネット友達のadaさんが、立ち上げたサイト

この仔たちにできること





続きを読む
ニックネーム kame at 10:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

節分に変身〜♪

nes4 018.jpg


なんだこれ?


nes4 017.jpg


昨日は、節分ということで、僕は、鬼になったんだって〜


nes4 015.jpg


実は、ママってば、恵方巻きの太巻き作ってUPするつもりだった
らしいんだけど、上手く巻けなくて失敗したらしい・・あせあせ(飛び散る汗)
すまきの山側部分にのり置いて巻いてたら、丸い太巻きが
出来ず頭ひねってた。5本巻いて、やっと反対で巻いてたことに
気が付いたんだって〜〜〜←単なるうま・しかダッシュ(走り出すさま)


nes4 022.jpg



ってことで、誤魔化そうと僕を鬼にしたらしいの〜



勝手にして・・・・・

るんるんもうやだ〜(悲しい顔)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)ふらふらるんるん




ニックネーム kame at 18:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

黒と白の主張

nes2 003.jpg

今日も皆さん、楽しくお食事会にいそしんでます!

nes2 002.jpg

でもね、私は、言いたい・・・
そこの黒い子!
階段だけで、どうか踏みとどまって!

だって・・・



だって〜〜〜!!







nes2 006.jpg

庭に下りると、こうなっちゃうんだも〜〜ん!

(━━━┳━━━○━━━┳━━━)


ニックネーム kame at 12:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

広島DP問題

広島DPのことを知って、ここで支援を呼びかけてから
既に4ヶ月もたってしまった。
ずっと広島DPのことを見守り続けた人もいるだろうし
過去のことで、終わった人もいるかもしれない

でも、あちこちのブログで、広島DPに入った愛護団体AAの
問題を目にした人も多いと思う。

送った支援金の組み戻し
目にしてどう思われましたか?

支援金を返せってのは、常識を逸してる。お金でガタガタ言うなんて、最低!

広島DPの犬以外に余ったのなら、使ったっていいじゃないか。

シェルター作って、沢山の犬達が、助かるのなら作ればいい。

広島DPの犬達が助かったのは、AAのおかげなんだから
少々のことは、目を瞑ったっていいんじゃないの?


そんなふうに思われてる人、きっと多いと思います。


果たしてそうなのでしょうか?


なぜ、広島DPのことは、終結宣言でたのに、
今も批判続け活動してる人達がいるのでしょう?
お金が一杯集まったからねたみからですか?
AAが有名になったから?
批判して騒ぐことがおもしろいからですか?

いろいろな問題がありますが、集約するなら

・広島DPの犬達に適切な治療をしないで、節約したこと。
結果、助かる命も、助けられなかったこと。

・救助当初から、正確な犬の頭数が把握されず、高額犬や産まれたはずの多くの子犬が行方不明になっていること

・支援物資も高額なフードは使われず、犬達のための支援物資であるはずなのに、実際には、出ししぶり使われてなかったこと

・発表された支援金の不明瞭さ

などがあげられると思います。

医療費に関しては、獣医師会やボラ獣医さんの協力で医療費が安くついたからでしょうと思われるかもしれません、でもそれとは関係なく、支援金の主旨は、医療費が足りないことを前面にだしてたのに、実際は、医療費をできるだけ使わないようにしていたことです
素人判断でギリギリまで、犬を苦しませ、病院に行った時には
手遅れ、助かる命をないがしろにしたこと
私はこれが1番許せない。

もっと簡単にいうと、


AAは、愛護活動ではなく、金儲けの道具として犬をみていたこと

これが、批判派の根っこ部分だと思います。

浅く読むだけではわからない深い部分が、まだまだ沢山、AA問題にあります
興味をもたれたかたは、ここを読んでみるとわかりやすいかもです。



この度、青森の小学校の先生が、「ひろしまドッグぱーく被害者の会」を設立され、集団民事訴訟のため、動きはじめました
私は、この「ひろしまドックパーク被害者の会」を支持します

ひろしまドッグぱーく被害者の会

最後になりましたが、私がブログ等で、支援を呼びかけ、支援された
方々に、善意を踏みにじる形になってしまったことを
お詫びもうしあげます。



ニックネーム kame at 11:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする